Y.Yamato's ページ
2001年の更新記録&つぶやき

サーチエンジンから直接来られた方で欲しい情報がここにない場合、下の方にある過去の更新記録にあるかもしれませんので、そちらの方も検索ください。


2001年
12月21日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト , MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト , PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape 6.2J」を「Netscape 6.2.1J」に変更しました。
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページに「Fetch 4J」を追加しました。


12月3日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 のデータベースを更新しました。また、同ページのカウンターが 5万 を越えていました。とは言え、キャッシュに入ってしまうサイズなのであまり意味のないカウンターなのですが。(^^;)
ちなみに、実際のCGIリクエスト数は 164,817 でした。
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページの「iText 3.0」が「iText 3.0.1」になっていたのでリンクを変更し、「Internet Explorer 5.1」のリンク先を変更しました。


11月22日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページと MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト のページの「Adobe Acrobat Reader」のリンク先を 4.05 もダウンロードできるページに変更しました。5.0 はかなり重いのでどうしても表示できない場合を除き現状 4.05c が pdf 閲覧にはベストだと思います。

11月19日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページに「USBMouse160」を追加しました。今まで激遅だったマウスカーソルが快適速度で動きます。\(^o^)/ 作者さんに感謝。m(_ _)m
また、「Netscape 6.2J」が出ていたので早速試し、リンク変更をしました。
Mac OS X 10.1.1 と iTunes 2.0.2 (J) が出ています。
MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape 6.1J」→「Netscape 6.2J」と「iTunes1.1J」→「iTunes 2.0.2J」の変更をしました。また、「MacSSH 2.1fc1」が「2.1fc2」になっていました。


11月9日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページに「Unix Apps & Utilities」を追加しました。

11月5日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページに「iTunes2」を追加しました。
MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト のページの「Fetch 3.0.3e」が無くなってしまったので「Fetch 4.0.1e」に変更しました。フリーで使えていた e-mail クライアント「Eudora 4.3.2-J」が「Eudora 5.0-J」になり、スポンサードモード、ライトモードが無くなってしまいましたので削除し、「Netscape Messenger」に変更しました。Ghostscript for Mac の日本語化のためのフォントがどこにも見あたらなくなってしまったので削除しました。「iTunes1.1J」のリンク先を変更しました。「ImageViewer-J」のリンク先がいつまでも復旧しないので「ACDSee」に変更しました。一時期はまったゲーム「Bubble Trouble」が行方知れずになってしまったので削除しました。


11月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 のデータベースを更新しました。

10月31日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape 6.1 PR」を「Netscape 6.2」に変更しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape 6.1J」を「Netscape 6.2J」に変更しました。


10月30日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに独立型メモリ診断ツール「Memtest86」を追加しました。

10月22日
大和の使用しているパソコンレポート を更新しました。
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページを 10.1 ベースにし、「IE5.1」に 5.1.3 の注意書きをし、「Adobe Acrobat Reader」のリンク先をMacOSX表記のある本家に変更し、「ACDSee for Mac 1.6J」を追加しました。また、「JTerminal」がバージョン 0.3.2 になっています。


10月16日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Tera Term Pro 日本語版」のリンク切れを修正し、「AdobePS プリンタドライバ」のリンク先を変更しました。
MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト のページの「UpdateCopy」が無くなってしまっていましたので除きました。


10月15日
桜時計をWindows NTでサービス化する方法 のページのカウンターが 7万 を越え、 リンク集カウンターが 2万 を越えていました。

10月2日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 のデータベースを更新しました。(今回はゼロから再構築しました)
【つぶやき】
無料配布のMacOS X 10.1 Up-To-DateプログラムCDをもらうために、9月29日(土) につくばのPC屋さん DIGIX WONDER Base1 に行きました。前日電話で11時から配布と聞いていたので、10時45分くらいに家をでたのですが、5分前に到着するも行列が出来ているではありませんかっ! (◎_◎) 恐る恐る最後尾はどこですか?と聞いて並びました。ヘビのしっぽはうねうねとした胴の後なぜか先頭と直近だったのでありました。ふと並んでいる人たちを眺めると10人ほど前に三明先生がいらっしゃったのでした。(◎_◎) Mac使いでいらしたのを知らなかったのでちょっとビックリしました。(^^;) 待つこと数分、いよいよ配布開始となっりました。トップにもらった人はCDの入った黄色い袋を高々と上げさも誇らしげにみんなに見せていました。店員の持ってきた段ボールを見ると配布数がどうやら100枚らしいということがわかり、「むむっ、これは泣きを見るかも?」と思ってドキドキしていたのですが、後5枚と言うところで間一髪頂けました。それ以降の方々はそれはそれは残念そうでした。(しかし、みんな同じ条件なのに無料配布数限定っておかしいですよねぇ)
で、家に帰り早速インストールしてみます。おっとその前にと折角だからスピードの差を見るために時間でも計ろうとストップウォッチでパワースイッチオンからOSが完全に立ち上がるまでの時間とIE5.1,Netscape6.1の起動時間を計りメモっておきました。(結果は下の表) インストールは簡単だったのですが、お任せで入れたら日本語以外のスペイン語やらドイツ語やら色々入れられてしまったようでカスタマイズインストールにすれば良かったなと反省です。
インストール後、体感速度は前評判の通り速く感じました。特にIEの起動の速さは感動ものです。しかし、非常に残念な事に terminal はやはり日本語に対応しておりませんでした。JTerminal があるのでいいのですけど・・・
速くなったという言葉だけではあまり意味がないのでストップウォッチでの実測値を以下に示します。
Apple Power Mac G4 (M7641J/A) 400MHz メモリ448MB に
悲惨なiMac に付いていた 5400rpm の 6GB HDD を使ってインストールした結果の表(ベンチマーク)

Mac OS X 起動時間 IE5.1起動
1回目
IE5.1起動
2回目
Netscape6.1
起動1回目
Netscape6.1
起動2回目
10.0.4 2分03秒 13.66秒 9.42秒 17.80秒 12.35秒
10.1 1分43秒 7.23秒 4.85秒 15.50秒 8.37秒
倍率 1.19倍 1.89倍 1.94倍 1.15倍 1.48倍
ということで、全体に2割程度の速度アップでIEだけ2倍くらい速くなっています。また、2回目の起動性能がアップしているのはキャッシュ周りのチューニングもされた証かもしれません。でも、実測データより体感はもっと速く感じました。それにとにかくMac OS X は表示される文字がとても美しく見やすいです。それでも、仕事に使うには Power Mac G4 733 + 512MBメモリくらいは最低欲しいなと思ってしまうのでした。(^^;)

9月26日
自宅用のノートパソコンを買い換えたので 大和の使用しているパソコンレポート を更新しました。
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページの カウンターが 100 を越えていました。(^^;;;
【つぶやき】
清水の舞台から飛び降りたつもりで自宅用のノートパソコンを買い換えてしまいました(^^;)。SHARP メビウスノート MN-7860 君には本当に長い間お世話になりましたが、如何せん 換装 CPU MMX 233MHz でも Win98 さえきつく、16bitコード入りのOSはもう使いたくなかったので、意を決して現在のほぼ最高スペックのノートPCを買ってしまいました。液晶の美しさから、今回も SHARP メビウスノート PC-RJ970R をねらっていたのですが、価格があまり変わらないのと既に仕様が時代遅れになってしまったので、Windows2000 が選べる(と言うかメーカーが動作保証している) DELL の Inspiron 8100 にしてしまいました。v(^^)
私がなぜノートPCにこだわるかと言うと、自宅の部屋の環境の問題でなのです。デスクトップが置ける部屋は夏はもの凄く暑く、冬は極寒という劣悪環境。なので夏はエアコン1台で家族がいられる部屋で使えて、冬はこたつパソコンをしようと思うとどうしてもノートPCしか解がないのです。1GHzのハイスペックデスクトップPCが5万円以下で買えるこのご時世にとっても痛い出費なのですが、いたしかたありません。「安いハイスペックデスクトップPCを買うために環境の良い家を購入する」なんて大それた事が出来るとそれはそれで良いのですが。(^^;)
さて、話は変わって MacOS 10.1 Up-To-Dateプログラムが9月29日に全国の主要アップル製品取扱販売店で無料配布ということで、色々な点で期待しているのですが、はたしてどうなるのでしょうか? 体感速度は本当に上がったのか? terminal は日本語に対応したのか? などなど。
どうなるのか? という点では 11月16日発売予定のWindows XP もちょっと楽しみだったりしています。ダイナミックアップデート機能は本当にWindowsの再起動地獄から救ってくれるのでしょうか?


9月3日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 のデータベースを更新しました。

8月28日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページに「Internet Explorer 5.1 PR」、「AQUARIS(テトリス)」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの カウンターが 6万 を越えていました。たくさんの方々にご愛用頂いているようで嬉しいです。 \(^o^)/


8月27日
MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape 6.1E」を「Netscape 6.1J」に変更し、その他リンク切れを修正しました。

8月20日
MacOS X用お薦め厳選フリーソフト のページに「PixCafe」、「Google.src」、「VNCDimension (VNCviewer)」、「FarmersMahJongg(上海)」、「CocoThello(オセロ)」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Internet Explorer 5.5J SP1」を「5.5J SP2」に変更しました。
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape 6.1 E」、「Netscape Communicator 4.78 E」、「mpack & munpack」を追加し、「kterm」へのリンク先を変更しました。
大和の使用しているパソコンレポート を更新しました。
リンク集 を更新しました。


8月13日
Mac用お薦め厳選フリーソフトのページを MacOS9まで用 に加えて MacOS X用 のページを新しく作りました。これによりトップページもちょっと模様替えしています。
MacOS9まで用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape 6.1」を追加しました。
リンク集 を更新しました。
【つぶやき】
遅ればせながら、MacOS X を使ってみました。いや〜、いいですね。全体の動作は遅めですけどちゃんとマルチタスクっていうのが体感できます。もうじき出てくる MacOS 10.1 では速度の向上が謳われているので今からとても楽しみです。G4 1GHz で 10.1 だったらきっと仕事に使ってもストレス無いなと思いました。


8月9日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape 6.1 PR1」を「Netscape 6.1J 正式版」に変更しました。

8月6日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape Communicator 4.75 ja」を「4.78 ja」に変更しました。これで、忌まわしいbookmarkの文字化けバグともおさらばです。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「Mac OS Runtime for Java (MRJ) 2.2.5J」を「2.2.5J 日本語版インストーラ」に変更しました。


8月1日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「コペルニックLite」を「Copernic2001」にし、「窓の手」他のリンク切れを修正しました。 また、「TTSSH 日本語版」、「Message Manager」、「RegGrep」、「IrfanView32 3.36J」、「CD2WAV32」がバージョンアップされていました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
リンク集 のリンク切れを更新しました。


7月30日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「Mac OS Runtime for Java (MRJ) 2.2.4J」を「2.2.5J」に変更しました。また、「MacSSH 2.1」が「2.1fc1」になっていたので名称を変更しました。その他リンク切れを修正しました。

7月9日
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページの「samba」の Version を変更し、Mewへのリンクを変更しました。
大和の使用しているパソコンレポートのリンク切れを修正しました。


7月6日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「keylay」、「Meadow win32」、「Netscape 6」を削除し、「AltIME」、「Netscape 6.1 PR1」を追加しました。

7月2日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。


6月25日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの『VT端末、SSH,telnetクライアント』「MacSSH 2.1b8 (E)」が「2.1b9」になっていたので 2.1b までの表記にしました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 のページのカウンターが 4万 を越えていました。実際のリクエスト数は約この3倍ですので、12万ということになります。
【つぶやき】
約2年間一緒に生活してきたゴールデンハムスター(メス)のレミちゃんが病気のため6月24日夜眠るように亡くなってしまいました。家族の一員だったので非常にショックです。(; ;)
「あなたの笑顔に何度助けられただろう・・・ありがとう。ありがとう。レミちゃん。」


6月6日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「TTSSH 日本語版」のリンクを変更し、利用頻度の低いソフトを削除しました。
トップページ をちょっとだけ変更しました。今まで、IEだと見え方が汚かったので。
桜時計をWindows NTでサービス化する方法 のページのカウンターが 6万 を越えました。同ページの「NTPサーバ」へのリンク切れを修正しました。
大和の使用しているパソコンレポートのリンク切れを修正しました。


6月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。


5月28日
お役立ち情報PC関連機器・インタフェース規格速度一覧 にi-mode,ezweb,FireWire2?(IEEE1394b) を追加しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの最終更新日の年が2000年になっていたので修正し、リンク切れを修正しました。いつから2000年だったのだろう。ずっと気づきませんでした。(^^;) 日曜日に自宅で何気なく見たら気が付きました。


5月24日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの『VT端末、SSH,telnetクライアント』に「MacSSH 2.1b8 (E)」を載せ、他の色々と苦労が必要だったSSH端末環境構築関係をコメントアウトしました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape6」を下の方に移動しました。ずっと使っているとあるとき突然メモリを使い尽くして起動時間が異様に長くなる現象に2回も遭遇したので優先順位を下げました。Netscape 4.77J 出ないかな?
【つぶやき】
とうとう、と〜〜とう、Mac用の日本語対応、SSH 端末ソフト「MacSSH 2.1b8 (E)」が出ました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
しかも、SSH2 接続です。早速試した所バッチリOKで、「BetterTelnet」と比べて体感出来るほどの表示速度向上がありました。圧縮の効果が出ているのでしょう。とにかく長年待ちこがれていたフリーなSSH端末環境が出来て本当に嬉しいです。Javaの「MindTerm」でポートフォワードの方法を使い始めたばかりだったところへ「新しもの好きのダウンロ〜ド」からの朗報でした。
MacSSH バンザ〜イ!!


5月21日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「PerMan Note」、「ClipBoarder」、「ADraw」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページで移動のあったリンク先を更新しました。
リンク集 を更新しました。


5月14日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの『VT端末、SSH,telnetクライアント』を「MindTerm」を主眼として全面変更しました。また、私の使用頻度の低いソフトをいくつか消しました。
【つぶやき】
以前、同ページ、同箇所の先頭に置いてあった「NiftyTelnet 1.1 SSH r3」+「nifencode」でも日本語表示が出来て大変感動したのですが、ATOK14 for Mac を入れて快適日本語入力に慣れてしまった私にはいかんせん「Wnn(うんぬ)」や「Canna(かんな)」でメールを書かなくてはいけないのが辛すぎました。
そこで、なんとかインライン入力が出来る日本語端末をSSH接続で使えないかなと思っていたら、Javaで動くSSH対応ソフトウェア「MindTerm」とその使い方を発見し、早速やってみると見事に「BetterTelnet2.0fc1J8」で日本語インライン入力が出来る様になりました。また、MS Office 2001 for Mac も購入したので、フォントを MS明朝 にしたらすごく端末画面が見やすくなりました。
ただ、「MindTerm」と「BetterTelnet」それぞれでログインしないといけないのが辛いですし、「NiftyTelnet 1.1 SSH r3」は SSH2 接続だったのに対し、「MindTerm」は SSH1 接続なのでちょっと不安かも?
更に、一般的な Mac ユーザーには MRJ,MRJ SDK,MindTermのmake,設定,BetterTelnetの設定とかなり敷居が高い利用方法になってしまっています。
Mac OS X の terminal もいつか日本語対応されるのでしょうかね?


5月7日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの『クリエータ・ファイルタイプ変換』を「ReInfo」から「FFChanger」に変更しました。私にはこちらの方が断然使い勝手が良かったので。

5月2日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「UpdateCopy」を追加しました。

5月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。


4月27日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「FlashGet (JetCar)」、「FlashGet 日本語パッケージ」を追加しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Windows Media Player 7 for Mac」を追加しました。


4月20日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「FingerTrash」のリンク先を更新し、「AdobePS プリンタドライバ」の 8.7.2 が出たのでリンク先を変更しました。

4月17日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「MiGrep (エクスプローラ拡張Grep・圧縮file対応)」を追加しました。
リンク集 に辞書類と地図、電車関係を追加しました。


4月12日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Winamp日本語化キット」を追加しました。

4月4日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「FingerTrash」がバージョンアップしていたので番号を消してリンク先を更新し、「Graphic Converter 日本語化キット」、「Snood」のリンク先を変更し、「iMacMouseClock」を削除しました。
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト , 大和の使用しているパソコンレポートのリンク切れを修正しました。


4月3日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「lhut32」、「War FTP Daemon」、「AdobePS プリンタドライバ」、「HaseDir」、「Snood」が移動していたのでのリンク先を変更しました。また、一部環境でうまく動作しなかったので、「sfn」を削除しました。「奇妙奇怪ブロック崩し」も気に入っていたのですが、無くなってしまったので削除しました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
【つぶやき】
久々のつぶやきです。(^^;) 携帯電話を旧IDOデジタルから、cdmaOne最新モデル C407H に買い換えました。v(^^)
カラー液晶は昨今当たり前ですが、EZweb はかなり使えます。加速器センターの i-mode用マシンタイム予定表 も問題なく閲覧できましたし、なんと言っても感動したのが、「ここら辺の天気」とか「ここからどこどこへの地図表示」なんていうことが出来ることです。近場の電波塔数カ所を使って位置情報を得ているらしいのですが、移動端末のメリットを目一杯使っていて素晴らしいと思いました。
着メロは、FM音源16和音でこれもまた非常に良いです。私は15年くらい前にPC-8801シリーズでFM音源を使った打ち込みをしていたので非常に懐かしいサウンドであります。着メロの音源技術も各社小出しにしているので今はやっと PC-8801時代になったというレベルですが、そのうち今のプロ用の音源くらいのクォリティーになるのでしょうね。
iアプリならぬ、プチアプリっていうゲームや実用ソフトもダウンロードできるのですが、モグラたたきゲームにかなりはまっています。(^^;) また、消費税計算が簡単にできる電卓もあるのですが、CPUが貧弱な上にjavaで書かれているようなので非常に計算結果が表示されるのが遅いです。でも、何かお茶目で憎めないのです。(^^)
また、電話帳やe-mailの日本語入力もキーが少ないので煩わしいのは仕方ないのですが、ATOK Pocketの威力で変換効率が良くそんなにストレスにならないのも関心しました。
au にした理由は、電話としての音声品質が今のところ最高(cdmaOne)なのと、IDO時代からの割引ポイントが貯まっていたこと、webブラウズするにしても、i-modeの様に加入者数が多くないのでそこそこのスループットが期待できそうだった事です。で、期待に反さず知人の i-mode よりも待ち時間の点で快適でした。(通信は14.4kbpsですけど)
というわけで、今回は携帯の話を長々と書いてしまいましたが、本当に携帯電話の進化は凄いものですね。近い将来音声入力式の液晶が大きな小型軽量情報端末がお目見えして、パソコンの需要もガクンと落ちるのでしょうね。


3月16日
大和のお気に入り音楽・アーティストを更新しました。

3月8日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのカウンターが 5万 を越えました。
リンク集 に google と 日本語対応アルタビスタサーチ を追加しました。
大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。


3月6日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「縮小専用」のリンク先を変更しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「Graphic Converter」を 4.0.2 → 4.0.4 にし、「Mac OS Runtime for Java (MRJ) 2.2.4」のリンク先を国内のサイトに変更しました。


3月5日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。


2月26日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Mac OS Runtime for Java 2.2.4J」を追加し、「Netscape 6J」を 6J → 6.01J に「iTunes 日本語版」を 1.0 → 1.1 にし、「Graphic Converter 4.0.2 US」のリンク先を変更しました。また、重要度の再検討をし並び順を変更しました。
リンク集 を更新しました。
【つぶやき】
Mac 版の Netscape 6.01J も出ましたね。ホイールマウスのホイールで縦スクロールしなかったバグは修正されたのですが、ブックマークフォルダーの多数セレクト移動がまだうまくいきませんし、動作が 6J よりも重くなってしまった様に感じました。ますます、Netscape 離れが・・・
Mac用のMP3エンコーダ・プレーヤの「iTunes 日本語版」が 1.0 → 1.1 になりました。
1.0では出来なかった複数ファイルの同時MP3化ができるようになっていました。(^^)
Modern Tools の BBS が管理上の都合により2001年3月1日よりサービスを停止してしまうそうです。今まで最高に気に入っていて勉強になったサイトだったのですが・・・残念です。補完サイトは、リンク集 の「大和が良く行く場所」に追加しておきました。


2月7日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「CopyPaste」を 4.4.1J → 4.4.2J にしました。

2月5日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「DeskLamp」を追加しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「iTunes日本語版」のカテゴリーを変更し、「AdobePS プリンタドライバ」を 8.7 → 8.7.1 にしました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
桜時計をWindows NTでサービス化する方法 のページのカウンターが 5万 を越え、
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のページのカウンターは3万を越えました。
リンク集 を更新しました。
【つぶやき】
Mac用のMP3エンコーダ・プレーヤの「iTunes日本語版」はいいですね。
フリーソフトのMP3エンコーダって少ないのですが、これはわかりやすくていいです。欲を言えば複数ファイルの同時MP3化ができるともっといいのですが・・・(^^;)
MacでCDをMP3化する方法としては、CDAudioImporter1.4で CD→AIFF、iTunes日本語版で AIFF→MP3っていう流れがスマートなようです。
emagicのシンセなどのエディタ・ライブラリアンソフト「SoundDiver」が 3.0 にバージョンアップしてMacintosh/Windowsハイブリット化し更に2001年2月15日より定価が6万円→3万円に半額値下がりという凄いことになっていました。また、お金を使ってしまいそうな予感が・・・(^^;;;


2月2日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Microsoft JAVA VM最新版」「TTSSH 日本語版」「Windows Media Player」「10年カレンダー calen10」「こいこい大作戦3F」「大貧民 Poverty/Win」「麻雀パイれーつ3F」「ちょこめパネル、どーこだゲーム他」を追加し、「SSH 2 for Win」「Wincode v2.7.3c」「FileRenamer」「GNUPLOT」「IrfanView32 日本語版」「CD2WAV32」「HDBENCH」のリンク先を更新し、「nkf32」「AMI」「午後のこ〜だ」を削除し、RealPlayer 8 Basic の注意書きを記入しました。
#FIVA を買ってゲームを少しダウンロードしたら楽しめるのが少し増えました。(^^;)
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「StuffIt Expander 6.0J」、「iTunes日本語版」を追加し、「Graphic Converter」を 4.0.1 → 4.0.2 にし、「LHA Expander 1.0.8」のリンク先を更新しました。
トップページにあったTM NETWORK関係のリンクを全部 TM NETWORK・小室哲哉に関すること のページに移動しました。また、同ページに書いたライブレポートに遮光・透過制御スクリーン(UMU FILM)についてのリンクを追加しました。
【つぶやき】
高速 wav to mp3 ソフトの 午後のこ〜だ の配布が終了されてしまいました。こういった素晴らしいソフトウェア技術が法律のグレーゾーンによって公開中止に追い込まれるというのは何か違う気がします。
COMPAQ(旧DEC)のカスタマートレーニングセンターの下請け?Global Knowledge Network Inc.のクラスルームトレーニング「C言語によるWindowsプログラミング」というのを2001.1.29〜2.1の4日間東京市ヶ谷で受けてきたのですが、Win32APIというのは、統一性が取れているようで取れていないのですね。(-_-)
リソース(アイコン、ダイアログなど)の作り方はかなり楽なのですが、基本的にはスクリーンエディタでゴリゴリソースファイル書くという古き良き時代の方法と変わらないことがわかってちょっとがっかりでしたが、DLLの作り方が恐ろしく簡単でびっくりしました。(^^;)

1月24日
CASSIOPEA FIVA を購入したので大和の使用しているパソコンレポート (FIVA)を更新しました。

1月22日
TM NETWORKライブ「Major Turn-Round」参加に伴い、 TM NETWORK・小室哲哉に関すること の [TM NETWORKライブ参加暦] を更新しました。
【つぶやき】
1月20日雪の積もった夜に、TM NETWORKライブ「Major Turn-Round」に妻と二人で行って来ました。いやー9年ぶりのライブだったのですが、最高でした。\(^o^)/
ちょっと嫌だったのがグッズ販売の順番待ち長蛇の列が2階フロアから7階までの階段往復分もあってライブ開始時間に間に合わないんじゃないかとドキドキしてイライラした事です。
あと、ファンクラブ先行予約でチケットを取ったのになぜか2階席のかなり後ろの方で TM NETWORK の3人が米粒状態でした。ライブに双眼鏡は必携ですね。(^^;)
曲の途中で大量のサイリウムがステージから客席に発射されたのですが、1階席の真ん中辺の人しかもらえなかったです。悲しい・・・(; ;)
いつも TK は、シンセ(今回はKORGのAnalog Modeling Synthesizer MS2000)ぶっ壊してサイン書いてステージから客席に投げるのですが、それも最前列だけの恩恵でしたとさ・・・トホホ。


1月9日
リンク集 を更新しました。
【つぶやき】
リンク集の更新で気がついたのですが、メガフュージョン(旧カメオ)のページが変わって Vision や OMS がなくなってしまったのかと思ってビックリしていたらちゃんとありました。(^^;) Opcode は大丈夫でしょうか?・・・


1月4日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「SendTo Plus」を「ファイル名こぴっちゃう」に変更し(Windows2000で不具合があったため)、「WS_FTP LE」の日本語解説へのリンクを変更し、「Lynx for Win32」、「Wget」のリンク先を変更しました。また、ソフトの並び順を大幅に変更しました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
自宅に CATVルータを導入しましたので、大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。
【つぶやき】
みなさま、あけましておめでとうございます。
おかげさまで、私のwebページも 2000年1月〜12月までの総リクエスト数が、1,187,898 という数に上り、それなりにみなさんのお役に立てているのではないか? と自己満足しております。(^^)
21世紀になりまして、益々夢物語が現実化していく様を見られる喜びを噛みしめながら、時代にそぐって行きたいと思っております。


情報満載!

2000年の更新記録&つぶやき

1999年以前の更新記録


[ホームへ] 大和のホームへ