Y.Yamato's ページ
1998,1999年の更新記録


1999年
12月24日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「LHA Expander 1.0.8」、「MacZip 1.04b2」、「MS IntelliPoint」を追加し、CD to AIFF変換ツールを「CDAudioImporter1.4」に変更しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「サーチPDF mini」を追加し、移動があった物を更新しました。

12月22日
大和の使用しているパソコンレポートの機材を実状と合わせリンク切れを修正しました。

12月3日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページ及び Mac用お薦め厳選フリーソフト のページで移動があった物を更新しました。
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページに「qcad」、「gimp」を追加し、移動があった物を更新しました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のデータベースを更新しました。

11月24日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「CopyPaste 4.4J」を「CopyPaste 4.4.1J」にしました。
お役立ち情報ハードディスクのジャンパー設定 Webページ一覧 を更新しました。

11月22日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの .lzh .zip 一発解凍ツール Lhasa を 最新バージョン 0.16 にし、「FolderMaker」、「SendTo Plus」を追加しました。

11月19日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの .lzh .zip 一発解凍ツール Lhasa を 最新バージョン 0.15 にしました。

11月17日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「MouseSpeed」を追加しました。

11月14日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Aladdin Drop Stuff」を追加し、「BetterTelnet J」へのリンクを変更しました。(Version は 2.0fc1J4 になっています)
大和の使用しているパソコンレポート のリンク切れを修正しました。

11月12日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「USB Overdrive」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの .lzh .zip 一発解凍ツール Lhasa を 最新バージョン 0.14 にしました。(buffer overflow修正版)

11月9日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Logical Graffiti」を追加しました。
リンク集 を更新しました。

11月1日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「ReInfo」、「ReNa」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「TweakUIの日本語化」を追加し、「PowerToys」、「PowerToys日本語化ツールセット」へのリンク先を変更しました。
私のプライベートMIDIスタジオ機材OMSスタジオセットアップ画面一覧 を追加しました。
オルティナの開発メーカー CML がコギトポータルズになったのでリンク先を変更しました。
リンク集 を更新しました。

10月29日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「CopyPaste 4.4J」、「Fetch 3.0.3e日本語パッチ」、「ScreenShotGuardian」、「CDtoAIFF」、「MACAST Lite」を追加し、「StuffIt Expander」へのリンク先を変更し、書式を整理しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「ファイルマネージャ拡張メニュー」、「BU32」を追加し、「StuffIt Expander」へのリンク先を変更し、書式を整理しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフトのページが 20,000アクセスを越えました。(^^)

10月20日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページで移動があった物を更新しました。

10月18日
リンク集 を更新しました。「Mac用MIDIフリーソフト・シェアウェア」や楽器屋さんへのリンクを充実させました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「iMac's テキストエディタ」、「THETA ErrRef」、「文字検索」を追加しました。

10月12日
iMac導入につき、私のプライベートMIDIスタジオ機材大和の使用しているパソコンレポートの「自宅でのパソコン環境」をリニューアルしました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「AppSwitcher」、「Emi Clock for Mac」、「iMacMouseClock」、「FloatingCalc」、「時間計算機」を追加しました。

10月8日
Netscape Communicator の 4.7J が出たので、安定した方を残しつつ、Windows用お薦め厳選フリーソフト のページと Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape Communicator 4.7J」を追加しました。また、移動のあったページを修正しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「RelaxFinger」を追加しました。Windowsに慣れているとこれがないとMacのマウス操作がつらいっす。MacOS8以前の方にはお薦め。また、「TiMidity++」、「SoundApp」を追加しました。

9月30日
Netscape Communicator の 4.7E が出たので、安定した方を残しつつ、Windows用お薦め厳選フリーソフト のページと Mac用お薦め厳選フリーソフト のページと PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape Communicator 4.7E」を追加しました。

9月29日
知らないうちに Netscape Communicator 4.6E が Netscape Communicator 4.61E になっていたので、Mac用お薦め厳選フリーソフト のページと PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページの Netscape Communicator を更新しました。

9月27日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのAUDIO CD から WAV file 変換ツール「CD2WAV」が改正著作権法のおかげで配布停止となってしまいました。悲しい事ですが、同ページから削除しました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のデータベースを更新しました。

9月16日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Lynx」、「wget」のリンク先を変更しました。ftp://crab.it.osha.sut.ac.jp/pub/がanonymous接続を許可しないようになってしまったらしく、wgetはバージョンダウンになります。

9月13日
トップページ を更新しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「DropEX!」のリンク先を変更しました。tar,gzip の一発解凍用に大変気に入っていたのですが作者の意向により本家での開発・公開が取りやめになってしまいました。(; ;)
「テキストエディタ」を追加し「UNIX tools for Win32」を更新しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「Quick time」へのリンクを更新しました。
UNIX用お薦め厳選フリーソフト のページに「WindowMaker」を追加しました。
リンク集 を更新しました。

9月1日
「おやくだちじょうほう」 のページに「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」を載せました。

8月24日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの移動のあったページを更新し、使用頻度の低いソフトをいくつか削除しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「MacJPerl」を追加し、移動のあったページを更新しました。
UNIX用お薦め厳選フリーソフト のページに「GNUPLOT」、「xfig」を追加し、移動のあったページを更新しました。
リンク集 を更新しました。

8月23日
家族紹介 の写真を更新しました。

8月16日
リンク集 を更新しました。
TM NETWORK関係を少しいじりました。

8月5日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの .lzh .zip 一発解凍ツール Lhasa を 最新バージョン 0.13 にしました。
また、gswin 5.50 + GSview2.7 へのリンクを変更しました。
大和の使用しているパソコンレポート のページを更新しました。新しいPCになったのよ〜ん v(^^)

8月2日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの .lzh .zip 一発解凍ツール Lhasa を 最新バージョン 0.12 にしました。

7月28日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「NCSA Telnet J」、「Netscape Communicator 4.6E (PPC)」、「Shockwave,Flash Players」他を追加ました。
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページに「Shockwave,Flash Players」、「Real Player」を追加しました。

7月23日
TM NETWORK関係を少しいじりました。
また、移動のあったリンクをいくつか更新しました。

7月16日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「FontPatchin' 3.0」他を追加ました。

6月28日
「おやくだちじょうほう」 のページに「PC関連機器・インタフェース規格速度一覧」を載せました。
トップページ大和のお気に入り音楽TM NETWORK・小室哲哉に関すること のページに「TM NETWORK速報」を追加し、中身を少々変更しました。

6月25日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Mac で pLaTeX」を追加し、「PS,PDF file 閲覧・印刷」を更新しました。
リンク集 を更新しました。

6月23日
リンク集 を更新しました。

6月22日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Anarchie Pro」を追加しました。

6月17日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに MP3関係の「SCMPX」と「CD2WAV」を追加しました。 PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページに「Adobe Acrobat Reader」を追加しました。

6月14日
「おやくだちじょうほう」 のページに「Windows でギリシャ文字やリットルを入力する方法」を載せました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページにMacではおなじみのゲーム「snood」を追加しました。とうとうWindowsでもsnoodができるように!!\(^o^)/

6月11日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Bubble Trouble」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページ色々更新。
リンク集 を更新しました。

6月7日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「NetPresenz-J」とお気に入りゲーム多数を追加しました。
トップページ大和のお気に入り音楽TM NETWORK・小室哲哉に関すること のページに TKD の TM NETWORK のページへ のリンクを張りました。

6月2日
トップページ大和のお気に入り音楽TM NETWORK・小室哲哉に関すること のページの「祝! TM NETWORK 復活 1999.7.22」へのリンク先を変更しました。日付も7.7→7.22に情報が変わっているし・・・(^^;)
また、TMN COVER ALBUM のページを更新しました。

5月31日
トップページ大和のお気に入り音楽TM NETWORK・小室哲哉に関すること のページの「祝! TM NETWORK 復活 1999.7.7」を「日経エンタテインメント!」の記事のページへのリンクにしました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「IrfanView32」を「IrfanView32 日本語版」にしました。
「おやくだちじょうほう」 のページに「ExcelのグラフをEPSファイルにする方法」を載せました。
リンク集 を更新しました。

5月27日
大和のお気に入り音楽TM NETWORK・小室哲哉に関すること のページに「祝! TM NETWORK 復活 1999.7.7」を入れて本人大喜びしました。(^^;)

5月25日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「War FTP Daemon」を追加し「Hyper Paint」へのリンクを更新しました。
大和のお気に入り音楽 を更新しました。

5月24日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページと Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「Adobe Acrobat Reader」と「Quick time」へのリンクを更新しました。

5月19日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページと 大和の使用しているパソコンレポート のページの「Netscape Communicator」を「4.6J」にしました。
また、「ブックマークチェッカー」を追加しました。リンク切れの発見が非常に便利になります。
UNIX用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape Communicator」も「4.6」にしました。

5月13日
トップページを全面変更しました。
トップページに Mac用お薦め厳選フリーソフト のページと UNIX用お薦め厳選フリーソフト を新規に追加し、Windows用お薦め厳選フリーソフト のページとタイトルで区別しました。
「えふえーきゅー と てぃっぷす」という名前を 「おやくだちじょうほう」 に変更しました。

5月10日
パソコンレポート を更新しました。
厳選フリーソフト のページの「UNIX tools for Win32」を元ページ更新に伴い更新しました。また、移動のあったURLを更新しました。
リンク集 を更新しました。

4月28日
厳選フリーソフト の SSH Tera Term Pro 日本語解説 へのリンクを変更しました。
ピアノ弾き語り のページに試聴コーナーを付けました。(*^_^*)

4月14日
厳選フリーソフト のページにあった「WinFM32」が本格的にシェアウェア化してしまったのでリストから抜きました。
その他、数カ所修正。

4月10日
厳選フリーソフト のページと リンク集 の中で or → ne ドメイン名変更があったものを更新しました。

4月2日
厳選フリーソフト のページと 大和の使用しているパソコンレポート のページの「UNIX tools for Win32」を元ページ更新に伴い更新しました。また、移動のあったURLを更新しました。
リンク集 を更新しました。

3月28日
厳選フリーソフト のページに「FileRenamer」、「CG2HTML」、「GIF Size for HTML」を追加しました。
大和のお気に入り音楽 の「明和電機」への URL を更新しました。いつの間にか、吉本に移籍とは・・・(^^;)

3月17日
厳選フリーソフト のページの回路図エディタ「bsch」へのリンク先を作者のページに変更しました。
リンク集 を更新しました。

3月11日
厳選フリーソフト のページと 大和の使用しているパソコンレポート のページの「UNIX tools for Win32」を自分のページ上にコピーさせて頂きました。

3月9日
厳選フリーソフト のページと 大和の使用しているパソコンレポート のページの「Netscape Communicator」を「4.51J」にしました。
大和の使用しているパソコンレポートをちょっと更新しました。

3月8日
厳選フリーソフト のページに「Mule for Win32」、「nkf32」、「RegGrep」、「AMI」、「DOCEXE」を追加し、「Change-moi」を削除しました。
アクセスカウンターの設置場所を追加しました。

3月3日
DNSのWWW変更に伴い、ファイルの移転、アクセスカウンターの変更。

2月25日
トップページに FAQ & Tips のページへのリンクを付けました。
リンク集 を更新しました。楽器メーカー、楽器情報が更に充実し、その他は極力減らしました。

2月17日
厳選フリーソフト のページの「VNC」のリンク場所を変更し、動作が現状不安定な「ペルソナウェア」を削除しました。

2月12日
厳選フリーソフト のページにメーラ変更支援ソフト「MailExp」を追加しました。様々なメールクライアントのデータ形式に変換できます。

2月9日
厳選フリーソフト のページに「StuffIt Expander」、「EmEditor Free」、「Wincode」、「窓の手」、「Change-moi」、「WDU32」を追加し、移動のあったURLを更新しました。

1月29日
厳選フリーソフト のページのゲームに「もずポンDX」を追加しました。今までMacでしかできなかった、ブロック崩しライクな痛快アクションゲームがとうとうWindowsでもできるように!!\(^o^)/嬉しい。

1月27日
リンク集 を更新しました。

1月25日
厳選フリーソフト のページに「WinFileShuttle」、「Wget 1.4.5s for Win32」、「Emi Clock」、「まうじゃん」を追加しました。

1月22日
TKCAのページおーさわ@中大さんのTKCAの感想文 を追加しました。

1月21日
厳選フリーソフト のページで移動のあったURLを更新しました。

1月12日
厳選フリーソフト のページに「ペルソナウェア」を追加しました。キャラクターといい、流れてくる情報といい、私のお気に入りになりました。 \(^o^)/

1月8日
厳選フリーソフト のページに「らくがき かこう絵」を追加し、移動のあったURLを更新しました。


1998年
12月28日
久しぶりに Another HTML-lint gateway でHTML文書の文法をチェックを徹底しました。

12月8日
リンク集 を大幅に追加・更新しました。

12月1日
厳選フリーソフト のページと 大和の参加 ML大和の使用しているパソコンレポート を更新しました。

11月20日
TKCAのページ にちょっとだけ情報を追加しました。
大和の音楽活動 から UNIT T.O.を削除しました。
ボーカリストがやめたいと言いました。(T T) (; ;) ふられた・・

11月9日
厳選フリーソフト のページに PCの遠隔コントロールツール「VNC」を追加し、Netscape Communicator を 4.5J にしました。

11月4日
リンク集 などのリンク先が変更や廃止になっている物を更新・削除しました。

10月30日
TKCAのページ を更新しました。
ジャケットイラストが見られるようになりました。
また、紙面の都合上 CD には載せられなかった、TKCA メンバー コメント集も追加しました。

10月19日
TKCAのページ を更新しました。
厳選フリーソフト のページに「NetSpelunker」と「さんさめ」を追加しました。

10月13日
厳選フリーソフト のページにHTML作成支援ソフト「SuperTag 32 Pro」を追加しました。

9月22日
厳選フリーソフト のページの「おさるクロック」、「Netscape Communicator 4.06J」を更新し、「桃」、「TextShop32」、「大ナリ」、「お気に入りのゲーム」を追加しました。

9月18日
TKCAのページ を更新しました。

9月2日
加速器センターホームページのURLをオフィシャルな物に変更しました。

8月28日
厳選フリーソフト のページに圧縮・解凍用のDLLを忘れていたので追加しました。

8月25日
全面リニューアルしました。 厳選フリーソフト は、お薦めです。(^^;)
また、リンク集 にはMIDI・シンセなどに関する音楽関係のリンクがたくさんあります。

[ホームへ] 大和のホームへ