Y.Yamato's ページ
2000年の更新記録&つぶやき


2000年
12月27日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの移動のあったものを更新しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「ghostscript for Mac の日本語化」、「ScreenShotGuardian」のリンク先を変更し、「Graphic Converter 3.6.1」を「Graphic Converter 4.0.1」にしました。
お役立ち情報PC関連機器・インタフェース規格速度一覧 にケーブルモデム,ADSL,無線LAN (IEEE802.11b),Bluetooth (IEEE802.15) を追加しました。
リンク集 を更新しました。


12月21日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページのカウンターが 2万 を越えました。(^o^)/
大和のお薦めリンク集 の「サンプラー関係」に「MESA II 情報ページ」を載せました。
職場のメインHDDとOSを入れ替えたので大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。

12月11日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Winamp」を追加しました。MP3用というより CD,WAV プレーヤとしても高機能で良いです。
TM NETWORK 関係を更新しました。
リンク集Mac用音楽関連フリーソフト・シェアウェア に「MIDI Pack'en (システムエクスクルーシブデータ記録)」を追加しました。
【つぶやき】
TM NETWORK全国ツアーライブ「Major Turn-Round」が始まっておりますが、私も2001年1月20日に参加します。1991年12月の「EXPO」ライブ以来なので、実に9年ぶりとなります。「TMN 4001 DAYS GROOVE」も「TM NETWORK Log-on to 21st Century」も家庭の事情で行けませんでしたので、かみさんと二人で今からもの凄く楽しみにしております。ニューシングルやニューアルバムをよ〜く聴いて予習をしたいと思います。(^^;;;


12月7日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「+Lhaca」を追加しました。圧縮・解凍の標準になるかもしれませんね。
【つぶやき】
Mac 版の Netscape 6J も良いです。何が良いって、今まで他のプラットフォームでは信じられないような bookmark の最大表示数の制限 (ブックマークの登録数が数百程度で問題が起きるという仕様) がとうとう Mac でもなくなり、2,000近くある私のブックマークも全部表示できた事です。1997年の Netscape Communicator 4.0.1 時代からずっとこの仕様のままだったので、4年近くもかかってようやく普通のことができるようになったのですが、何か私は感動してしまいました。(^^;)
また、 Netscape Communicator 4.7.4 , 4.7.5 にあったブックマーク文字化けバグももちろん無いです。ただ、「ツールバーフォルダーに設定する」がうまく働かないのがちょっと嫌ですが・・・
もう1つ困っているのはホイールマウスのホイールで縦スクロールしないんですね。USB Overdrive の問題か、Netscape 6J の問題か・・・
世間での評判 はあまり良くないですが、私は概して気に入っています。


12月4日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「SSH 2.1 for Win」が「SSH 2.3 for Win」になっていたので変更し、「Internet Explorer 5.5 SP1」を追加しました。また、移動のあったページへのリンクを更新しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape 6J」を追加しました。まだ、使いこなしていないので不具合があるかもしれないですが・・・
また、「Eudora 1.3.8.8r7」を「Eudora 4.3.2-J」に変更し、「Internet Explorer 5.0」、「suntar」、「Calendar」を追加し、「StuffIt Expander」、「Aladdin Drop Stuff」のリンク先を変更し、移動のあったページへのリンクを更新しました。
【つぶやき】
とうとう、Windows,Mac用お薦め厳選フリーソフトのページに、「Internet Explorer」を追加してしまいました。ご使用時には、セキュリティ情報と修正パッチ に気を付けてください。(^^;) 世の中の流れには逆らえませんね・・・


12月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。


11月24日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「エクスプローラ・マネージャ」を追加し、「UNIX tools for Win32」を本家と同じにました。
お役立ち情報ハードディスクのジャンパー設定 Webページ一覧 を更新しました。
大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。


11月22日
TM NETWORK 関係へのリンクを更新しました。

11月17日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape 6」日本語版の正式バージョンを追加しました。 また、バグ取りパッチなどの環境が整ったので「Netscape Communicator 4.75J」と「Netscape Communicator v4.75のブックマークバグパッチ」を追加しました。
【つぶやき】
Netscape 6J 良いですね。Netscape 6 Preview Release 3J から色々バグ取りされていました。フレーム内リンクのバグもとれていましたし、既読リンクの色が変わるのもちょっとおしゃれですね。また、テーマパークにある色々なテーマを使えばちょっと違った感じのブラウザに見えて楽しいですね。やっぱり私は、Modern - Mozillium が好きです。しかし、ブックマークのフォルダをSHIFT+クリックで複数選択して移動しようとすると選択した一番下の物しか移動しないというバグはまだ残っていましたね。(^^;)

別件ですが、Intel 810EチップセットのマシンでWindows2000を使用した場合、ファイルのアクセス権をC:\以下すべてについてアクセス制御の設定で「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」と「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるように」のチェックをONして適用すると何度かいじっているうちにブルーバックの中にブラックバックで「Unknown Hard Error」という恐怖のエラーが生じてしまいます。そして、二度と立ち上がらなくなり修復ディスクも回復コンソールも無駄で再インストールしかなくなってしまいます。なんて酷いエラーなのでしょう・・・(-_-#) これのおかげで2台のPCの設定で1週間くらい無駄にしてしまっています。このエラーの理由や回避方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非是非お教え下さい。ちなみに、Intel 815E,820チップセットのマシンでは起こりませんでした。


11月7日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Wincode v2.7.3c」へのリンク先を変更し、「DECODEr」を追加しました。また、WDU32 (HDD中で何が容量を食っているか見る) が無くなってしまっていて代わりに「FileSum」、「HaseDir」を追加しました。
更に、「縮小専用」を追加しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト , PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のリンク切れを修正しました。
ring.nacsis.ac.jp へのリンクを全部 core.ring.gr.jp に変更しました。
リンク集 を更新しました。


11月2日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。


10月27日
お役立ち情報PC関連機器・インタフェース規格速度一覧 を更新しました。
PacketOne64,無線LAN,mLAN,USB2.0,NuBUS (^^;),AGP,Ultra ATA/100,Ultra160 SCSI を追加し、SCSI関係でちょっと間違っていた所も修正しました。

10月19日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのカウンターが 4万 を越えました。v(^^)
現在、一番アクセス数の多いページですが、4万って自分的にはかなりすごい数です。(^^;)
みなさんの役に立っていればいいのですが・・・
大和のお薦めリンク集 も 10月16日に カウンターが 1万 を越えました。

10月10日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「BetterTelnet2.0fc1J5」を「BetterTelnet2.0fc1J」に変更しました。最近更新が早いので J 以降のVersion表記を止めました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape Communicator 4.73J」の所に Javaは無効にしてね のコメントを追加し、移動のあったページのリンクを更新しました。
【つぶやき】
Netscape Communicator 4.75J によって破壊された bookmark.htm を修復したら大変でした・・・ (-_-#) 381個 もの ‹があり、大迷惑!!
私の bookmark で文字化けにさせられた文字は以下のような物でした。
ル 技 旧 機 結 業 及 去 記 気
金 局 究 境 具 合 議 活 規 緊
急 共 級 興 近 京 強 協 宮 況
空 曲 倶 菊 吸 結 金 挙 吉 球
視 極 教 久 帰 鬼 客 豪 玉 級
蕎 救
みなさんは、こんな事がないようにお気をつけください。
2000年10月10日現在で webブラウザに Netscape を使うときは、「Netscape 6 Preview Release 3」か「Netscape Communicator 4.73J」のJavaを無効にした物をどうぞ。

10月6日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Netscape 6 Preview Release 3」を追加しました。
大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。仕事用のマシンの CPU を 500 → 800MHz に交換して快適です。(^^)
【つぶやき】
Netscape 6 Preview Release 3J 非常に良いです。画像表示の仕方が変わっていて全体的に体感速度が上がっています。また、メニュー項目のスタイルを色々変えられるわけですが、標準で入っている modern は、かなりお気に入りです。(^^) ちょっと Mac OS っぽい感じはしますが、そこは格好良ければ良いと言うことで。(^^;;;
ツールバーのカスタマイズや bookmark 編集もいい感じです。(SHIFT+クリックの多数選択がうまくいっていませんが・・・) 特にユーザー設定ツールバーは表示がスマートです。
そう言うわけで、Netscape 6 Preview Release 3 が私のメインwebブラウザになりました。(^^)
ただ、フレーム表示物がまだ完成されていない様ですので、使用時にはお気をつけください。


10月2日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
【つぶやき】
TM NATWORK (TM NETWORKのラジオ番組『サークルK Presents BEAT CLUB 〜それ行け!TMネットワーク〜』の番組内で商品開発をして誕生したサークルKオリジナルの納豆) を食べて見たいのですけれども、私の居住区の近くには サークルK がありません。一番近くでも東京都大田区まで行かないと・・・(; ;)
どなたかクール宅配便で送って頂けませんか?(^^;;;

9月28日
お薦め厳選フリーソフト(Windows用,Mac用,PC-UNIX用)のページのリンク切れを修正しました。

9月23日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape Communicator 4.75J」を「Netscape Communicator 4.73J」に戻しました。
【つぶやき】
Netscape Communicator 4.75J は bookmark.htm に、シフトJISで 0x8B があると ‹ と書いてしまうので結果的に bookmark の一部が壊されたと同じ様な状態になります。現状、Netscape Communicator 4.73J を「Java 無効」で使用するしかないですね。そのうち、4.76 が出るのでしょうが、Netscape びいきにはショックなバグですね。
ということで、使ってみて不具合が無かった物だけを紹介してきた Windows用お薦め厳選フリーソフトのページ に不具合物を短期間でも紹介してしまった事もショックでした。


9月19日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「USB Prober」、「MemoDiary」、「時計マニア」、「東急東横線シミュレータ」を追加しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape Communicator 4.73J」を「Netscape Communicator 4.75J」にしました。
【つぶやき】
澤田君iBook Special Edition M7720J/A - Graphite 466MHz PowerPC G3プロセッサ を買っておりました。見せてもらった所、非常に良いです。白い所がきれい。バッテリーの保ちもとってもロング! FireWireまで付いちゃってもう〜 うーむ・・・めちゃ欲しい・・・ でも Key Lime で 466MHz のがいいなぁ〜

Netscape Communicator ユーザーは、「Brown Orifice」セキュリティホール がありますから、 4.75 以上を使うか、Java を 無効にしましょう。

9月13日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Wincode」が古い方の version を指していたのでリンク先を変更しました。

9月11日
リンク集 を更新しました。
【つぶやき】
Windows2000 の日本語版 SP1(サービスパック1)が出ましたね。
NT でもそうなのですが、どうも出てすぐに当てる勇気がなくて・・・(^^;)
ダウンロードはしてあるのですが、今回も例外に漏れず暫く様子を見てから当てることにしています。

9月4日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに沢山のサーチエンジンサイトで同時に検索をかけてくれる便利なフリーソフト「コペルニックLite」を追加しました。検索の重み付けが結構上手で、こんなに良い物とは思いませんでした。(^^;) みなさんも、是非、お試しあれ。
リンク集 を更新しました。

9月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
買って5ヶ月でおシャカになった悲しい iMac のお話 にちょっと書き足しました。

8月30日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 のページのカウンターが2万を越えました。
ページ自体がキャッシュに入ってしまうため本来のアクセス数よりずぅ〜っと少ない(本当のアクセス数は5倍くらいです)のであまり意味が無いカウンターですが・・・ (^^;)
トップページの TM NETWORK 関係に TM NETWORK HYPE を追加しました。
【つぶやき】
うちの Power Mac G4 は、めちゃめちゃ安定していて最高です。v(^^)
New Power Mac G4 (GigabitEtherモデル) シリーズは、今のところ MIDI周りに不具合がある そうだし、本当に1つ前のモデルの最終ロットにして良かったです。(^^)
New G4 買ってしまった amt8,Logicユーザーは大変ですね。(>_<)

8月24日
桜時計をWindows NTでサービス化する方法 のページのカウンターが 4万 を越えました。(@_@)
ntpクライアントにsntpサーバが付いているし、実際うまく動く物が少ないのでしょうか? やはり桜時計人気は衰えないですね。1997年6月24日からバージョンアップされていない訳ですが、改めて作者の宇野 信太郎さんへの感謝と関心の気持ちを持ちました。

8月22日
山口君 に貸していた JUNO-106S が帰ってきたので、私のプライベートMIDIスタジオ機材 の写真を更新しました。
【つぶやき】
夏休み中は、遠出しなかったので久しぶりに音楽機材をいじる時間がとれました。で、やったことを書いておきます。(^^;)
M3R のメモリーバックアップ電池が切れていたのでケースを開けてボタン電池を交換しました。そしたら、コンビネーションモードのファクトリープリセットが全部消えてしまってどうしよう・・・(~_~;) あせったのですが、マニュアルをじ〜っくり見るとありました。初期化方法が、みつけづらい所に数行ちょこっと書いてある。これでデモソングも元気に鳴りました。(^o^)/
続いて、LM3204 への膨大なオーディオケーブルの配線・・・えらい疲れました。
今度は、Mac G4 と S2000 の SCSI 接続です。ModernTools BBS で動作実績のあった RATOC の Ultra SCSI PCI Board REX-PCI30HX なんですが、ドライバを入れ、 G4 → ZIP → S2000 とつないで MESA2 を起動。「Find Sampler」では、「Bus 0,ID=6 AKAI EMIS2000 SAMPLER 2.00」と表示されるのですが、「OK」すると「MESA cannot find a sampler.」と言われてしまい認識できません。ガーン・・・ で、ケーブルを抜き差ししたり、SCSIコンフィギュレーションユーティリティで設定を色々変えてみたりしましたが全部×。で、前に USB to SCSI ケーブルで MESA が使えたという報告で「SCSI ID = 1 にしたら OK だった」という記事を思い出し、早速 S2000 の SCSI ID を 1 にしたらあ〜ら不思議。何事も無かったかのように問題なく認識してくれました。\(^o^)/
SimpleText で サンプリングCD から AIFF に変換し、MESA にドラッグ&ドロップ、Ultra SCSI だから波形データが S2000 に送られるのが速い速い。(◎_◎)
S2000を買ったときにおまけでもらった大量の波形データFDとかも色々鳴らしてすっかりサンプラーとマックで遊びまくってしまいました。(^^;)
ブレイクビーツも楽しいし、SEもバリバリ取り込みたいし、波形編集を本格的に Mac でしたくなってしまったので PEAK 2.5VST でも買おうかなぁ〜と・・・
さらに、K1Rはステレオで出力するのは面倒なのね〜とか、CBX-K1XG と JUNO-106S はヘッドホン端子にダミー端子つっこんでおかないと本体のスピーカーからでっかい音鳴っちゃうやんけーとか、色々わかって楽しかったです。
でも、やっぱりアナログシンセの音は分厚くて存在感がありますね〜。惚れ直し! JUNO-106S 。

8月20日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページのカウンターがとうとう1万を越えました。\(^o^)/
自宅で音楽用に購入した Power Mac G4 周りについて、
大和の使用しているパソコンレポート [自宅でのパソコン環境 その2]私のプライベートMIDIスタジオ機材 を更新しました。
大和の参加メーリングリスト一覧 を更新しました。
Mac音楽環境が変わったので、悲惨なiMac の話は別ページに移動しました。
【つぶやき】
夏休み中に色々機材をいじれました。楽しかったです。で、夏休み中にこのwebページも書きました。(^^;)

8月8日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「NiftyTelnet 1.1 SSH r3」、「NiftyTelnet 1.1 SSH で日本語表示」を追加しました。
フリーでMacからもSSH接続&日本語表示出来てめちゃめちゃ感激です!!\(^o^)/
nifencode を作られた向井さんに感謝いたします。m(_ _)m
【つぶやき】
とうとう、意を決して Power Mac G4 を買ってしまいました。(^^;)
機種は、1つ前の M7641J/A の方です。M7891J/A の 20GB HDD にも魅力を感じたのですが、DIGIX WONDERつくば店Base2 で新Macをいじり倒した所、やはり初期ロットは不安定っぽかった (新iMacも何台もハングってました) ので最終ロットで安定しているであろう1つ前の M7641J/A に決めました。新Macの感想は、キーボード大好き・マウス最悪・・・です。あのフルキーボードだけ欲しい所ですがパワースイッチが無いので付属のヘボキーボードで我慢します。
S2000をSCSIでMESA2コントロールするために、RATOC の Ultra SCSI PCI Board REX-PCI30HX を同時購入しました。これで、やっと S2000 においしい音色を供給出来ることでしょう。\(^o^)/
夏休み中に LM3204 も合わせた大改修作業をしようと思っています。

8月2日
お薦め厳選フリーソフト(Windows用,Mac用,PC-UNIX用)のページのリンク切れを修正しました。

8月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」 及び
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを更新しました。
【つぶやき】
新しい Mac が出ましたね。私も音楽環境を模索していて予算との相談で、iBookかPowerBook G3か・・・iMacかPower Mac G4かと色々悩んでいましたが、どうしてもS2000をSCSIでMESA2コントロールしたかったので、USB to SCSIとかFireWare to SCSIとか色々調べましたがちゃんと動きそうもないので、PowerBook G3かPower Mac G4しか選択肢が無くなりました。で、場所的にはPBG3なんですが、HDDが2.5で遅いので、やっぱりPCI SCSIが付けられるG4しかないなぁ・・・と言うことで、M7891J/A or M7641J/A のどっちにしようか悩んでいる状態であります。はい。(^^;)
iMAC DV+ sage もカッコイイし安くて最高なのですが、FireWare to SCSI で MESA2 が使えるか不安なので・・・

7月19日
大和のお気に入り音楽・アーティスト を更新しました。
リンク集 を更新しました。

7月6日
全然内容の無い トップページカウンターがとうとう1万を越えました。\(^o^)/
内容が無いので当たり前ですが、1995年12月20日からですから非常に長い年月を要しました。(^^;)
ちなみに、/~yamato/ 以下の全体でのリクエスト数は月間10万くらいあります。
大和の使用しているパソコンレポートを更新しました。IntelliMouse Exploler の「戻る」ボタンは本当に快適です。
【つぶやき】
中古で Mackie の32chミキサー LM3204 を買ってしまいました。10年は保たせようと思います。

6月20日
「メビウス・メーリングリスト 過去の発言全文検索システム」のデータベースを約1年ぶりに更新しました。4年分のメール総数が41,335通もあってすごいです。

6月16日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「SSH SECURE SHELL 2.1 for Win」のライセンス関係を修正しました。

6月15日
大和のお気に入り音楽・アーティスト を更新しました。

6月13日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「mule for Win32」を「Meadow win32」に変更しました。その他移動があった所を更新しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「ResEdit」、「AdobePS プリンタドライバ」を追加し、「フリーズリムーバー」を削除しました。
リンク集 を更新しました。"Mac" of the Unicorn 再開&ご結婚おめでとうございます。SHIMAさん。

6月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のデータベースを更新しました。

5月31日
お薦め厳選フリーソフト(Windows用,Mac用,PC-UNIX用)のページのリンク切れを修正しました。Windows用 のページにフリーの英文読み上げソフト「ReadPlease」を追加しました。

5月19日
リンク集「音楽関係いろいろ」に沢山の充実した情報源をリンクしました。お試しあれ! v(^^)

5月14日
リンク集 を更新しました。

5月9日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに 「SSH SECURE SHELL 2.1 for Win」を追加しました。GUIのsftpが付いていて非常に便利です。secureなファイル転送には欠かせません。現バージョンでは ssh2 の端末で日本語2バイト文字が文字化けします。sshd2 for Win NT のリリースが待ち望まれます。その他移動があった所を更新しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「GNU Emacs 20.6 for Mac OS」を追加し、68k用のNetscape関係を削除してしまいました。「Track Thief 1.11→2.0」に更新し、その他移動のあった場所を更新ました。
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページも同じく更新しました。
大和の参加メーリングリスト一覧 を更新しました。
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のデータベースを更新しました。

4月25日
トップページに TM NETWORK のラジオ番組の件をリンクしました。

4月18日
自宅で使っていた iMac が故障し悲惨な目に遭ったので、大和の使用しているパソコンレポートのページを更新しました。

3月22日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに CD から直接 WAV や MP3 に変換するソフトの「CD2WAV32」を復活させ、「GIMP for Windows」を追加しました。
大和の参加メーリングリスト一覧 を更新しました。

3月4日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「File Buddy 5.3.4J」を更新し、「フリーズリムーバー」を追加し、移動のあった場所を更新し、理研にあった Netscape4.5,4.08等のミラーが無くなってしまったので削除しました。
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページも理研にあった Netscape4.5のミラーが無くなってしまったので削除しました。また、移動のあった場所を更新しました。
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページも同じく更新しました。
大和の使用しているパソコンレポートのリンク切れを修正しました。

2月25日
リンク集 を更新しました。

2月21日
お薦め厳選フリーソフト(Windows用,Mac用,PC-UNIX用)のページのリンク切れを修正しました。

2月14日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Oh!HAJIKI」を追加しました。 久々に楽しいゲームです。(^^) 作者様、ありがとうございます。m(_ _)m
また、「音楽関連ソフト」としてリンク集の Windows用MIDIフリーソフト・シェアウェアリンク を追加しました。
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの「MacZip」、「アイコンちぇんじ」へのリンク切れを修正し、「音楽関連ソフト」としてリンク集の Mac用MIDIフリーソフト・シェアウェアリンク を追加しました。

2月10日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「K2Editor」、「AdobePS プリンタドライバ」、「Mayura Draw」、「SOSS-NFS」、「HLPRMON」、「lpr」、「午後のこ〜だ」を追加し、使用頻度の低くなった物をいくつか減らしました。

2月1日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のデータベースを更新しました。

1月17日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページに「Memory Mapper」、「Peek-a-Boo」「G3/G4 Cache Profiler」、「SCSIProbe」、「アイコンちぇんじ」を追加し、漢字Talk7.5.5以前用で使用頻度の低くなった物をいくつか減らしました。

1月13日
リンク集 を更新しました。

1月11日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページにファイル名大文字小文字変換ソフト「sfn」を追加し、移動があった物を更新しました。

1月9日
Mac用お薦め厳選フリーソフト のページの圧縮解凍ソフトに「ZipIt 1.4」、「MacZip 1.03c」、CD to AIFF変換ツールに「TrackThief1.11」、MP3 プレーヤに「MPEG Audio Realtime Player」を追加しました。
また、新たにサンプリングソフト「SndSampler 4.0」、MP3 Encoder「N2MP3 1.0.3」、「MP3 Encoder 0.12 + SWA Export Xtra」も追加しました。

1月5日
「samba-jpメーリングリスト 過去記事 全文検索システム」のデータベースを更新しました。

1月4日
PC-UNIX(Linux,FreeBSD他)用お薦め厳選フリーソフト のページの「Netscape Communicatorの日本語化」を追加し、「mnews-1.22」、「Samba 2.0.5aJP2」、「Xfig」、「GNUPLOT」を更新しました。



[ホームへ] 大和のホームへ