Y.Yamato's ページ
2023年の更新記録&つぶやき

サーチエンジンから直接来られた方で欲しい情報がここにない場合、下の方にある過去の更新記録にあるかもしれませんので、そちらの方も検索ください。

2023年

11月20日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「Tera Term」のリンク先を変更しました。

10月19日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのアップデート調査ツールから「VulnDetect」を削除し、代わりに「UCheck」を追加しました。
【つぶやき】
VulnDetect はアカウントが必要で紐付けられるPCが1台になってしまうっぽいため私の用途には向きませんでした。一方、UCheck は日本語に対応していて更新可能なソフトウェアの一覧を表示してくれます。ただし、UCheck 側がアプリ最新版を認識する前に自分がアップデートしてしまっていると今のバージョンより古いのを更新候補に表示するのが難点です。


10月13日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのアップデート調査ツール「SUMo Software Update Monitor」を削除し、代わりに「WingetUI」、「VulnDetect」を追加しました。
【つぶやき】
インストールしているWindowsソフトウェアのアップデートがあるかをいち早く知るために重宝していた「SUMo Software Update Monitor (解説)」が 2023年10月31日で全てのサービスが終了される事になりました。KC Softwares の kyle さんには色々とお世話になりずっと使える物だとばかり思っていたのでショックでしたが、お礼メールを送った後、彼の勧める代替ソフトのうち UCheck, VulnDetect, PatchMyPC, WingetUI, UpdateHub を試し使えそうな2つ「WingetUI」「VulnDetect」を今回「SUMo」の代わりとして追加しました。
継続的にメンテが必要なソフトウェアの長期サポートの難しさを改めて感じた一件でした。


9月15日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「CubeICE」、「Lhaz」を追加しました。使い慣れた Lhaz のちとらさんのページが復活していて嬉しくなりました。開発版も作られているようです。

9月4日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページにLAN内でスマホとPCのファイル共有が簡単にできる「LANDrop」を追加し、「Tera Term」のリンク先を変更し、PDF 関係を一纏めにし、「Webex」を削除しました。

5月29日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのリダイレクトになってしまっていたのをなるべく移動先のに変更しました。
また、デスクトップキャプチャ・保存の「KIOKU」、漢字コード変換の「CharsetConverter (Unicode,UTF8にも対応)」、「nkf (Shift_JIS,EUC-JP,ISO-2022-JP,UTF-8,UTF-16)」を削除しました。


5月2日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページのTeX環境を「TeXインストーラ3」から「TeX Live」に変更しました。

4月7日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Everything」、「HWiNFO」を追加し、「AIDA64」、「VLC media player」、「Autodesk FBX Review (3D)」、「ImgBurn 日本語化」を削除しました。
【つぶやき】
Windows PC環境調査ソフトの「AIDA64 (詳細なハード情報売り物)」が大変な値上がり(1→3万円)をし、おいそれとは使えない代物になってしまったため代わりとしてフリーな「HWiNFO」に変更しました。「レポート」機能で十二分に必要情報を得ることができました。ありがたいです。


4月6日
所属センターが改組されたのでプロフィールページを更新しました。

2月6日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページに「Visual Studio Code」を遅ればせながら追加しました。

1月25日
Windows用お薦め厳選フリーソフト のページの「wMD5sum/wSHA1sum (x64)」を「HashSum」に入れ替えました。


2022年の更新記録&つぶやき
2021年の更新記録&つぶやき
2020年の更新記録&つぶやき
2019年の更新記録&つぶやき
2018年の更新記録&つぶやき
2017年の更新記録&つぶやき
2016年の更新記録&つぶやき
2015年の更新記録&つぶやき
2014年の更新記録&つぶやき
2013年の更新記録&つぶやき
2012年の更新記録&つぶやき
2011年の更新記録&つぶやき
2010年の更新記録&つぶやき
2009年の更新記録&つぶやき
2008年の更新記録&つぶやき
2007年の更新記録&つぶやき
2006年の更新記録&つぶやき
2005年の更新記録&つぶやき
2004年の更新記録&つぶやき
2003年の更新記録&つぶやき
2002年の更新記録&つぶやき
2001年の更新記録&つぶやき
2000年の更新記録&つぶやき
1999年以前の更新記録

[ホームへ] 大和のホームへ